人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キリムのクッション

キリムのクッション_c0297854_06580.jpg

夏の間しまい込んでいた紅葉色のオールドキリムのクッションを出しました。ソファの上で紅葉が始まり、部屋の中にほっくりとした秋がやって来ました。

キリムは西アジア中心の遊牧民が作った平織りの織物です。遊牧民は、キリムで絨毯を始め、テント、穀物を貯蔵する袋、赤ちゃんのベッドなどの生活用具を仕立て、それらキリムを持って家畜と供に移動しながら暮らします。草木染めされた色や織り柄には、それぞれ意味や願いが込められています。例えば「赤」は愛情、「黄」は太陽。「星」は幸せや豊穣、「水」は命というように。

今年はこのクッションに合わせて、赤い無地のクッションを置こうか、それとも鮮やかなニューキリムと合わせてみようか。そんなことを空想して楽しんでいます。
by essence-interior | 2007-10-22 21:56 | インテリア

インテリア


by essence-interior