NEW POST

節分で邪鬼払い

c0297854_08045846.jpg
節分は「季節」を「分ける」と書き、季節の節目のこと。翌日が立春で、今日までが冬ということですね。ウォーキングで神社を通りましたら、節分祭に合わせヒイラギが柱に括られていました。

節分で追い出すべき豆まきの対象は、災害や病、悪意、不幸など。それらを鬼の姿になぞらえ、行事に仕立て上げたなんて、昔の日本人はなんてウィットに富んでいることでしょう。
胸が締め付けられるようなニュースが飛び交う今、邪鬼が撒き散らされて、福が訪れますように。

さて、追い払われた鬼はどこへ行くのだろうと心配しておりましたら、「鬼は内、福は外」と言って下さる神社があるそう。ありがたいことです。

今日は運よく休みですので、節分祭を覗いてみます。







[PR]
トラックバックURL : http://essencefu.exblog.jp/tb/23428629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetenootete at 2015-02-03 10:17
はじめまして、くまぞうと申します。
あずきさんから「素敵なブログがあるの」と教えて頂いて以来、拝見しています♪
いつも拝見すると、背筋が伸びます!
私、広島市内(安芸区)出身なんです(^-^*)
広島に、こんなに素敵に暮らしていらっしゃる方がいるなんてっ!! いろいろ、見習いたいです☆
これからも、楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願い致します♪♪
Commented by さくりん at 2015-02-03 10:38 x
エッセンスさん はじめまして。
随分以前から拝見しております。ちょっぴり勇気を出してコメント残しますね。
いつも丁寧で上品な生活のご様子を拝見し、いろいろと勉強させて頂いてます。小学生と年少の我が子に、切り紙のクリスマスツリーは大好評でした。
一昨年暮れ実母が事故で急逝し、いろいろと想う事の多かった昨年でした。時と家族と友人に癒されて人は進んでいくのだなぁ・・・と実感です。
春ですね。日も少しずつ長くなってきました。
これからも楽しみにしています。
Commented by tabisukisuki at 2015-02-03 16:50
こんにちは♪
ヒイラギが飾ってあったんですね
私も今日神社にお参りに行ってきましたが
特に節分祭もないので何もなかったです
小さい青鬼を連れて歩きました。
鬼は内 福は外という神社気になります
明日から暦の上では春ですね

あずき
Commented by essence-interior at 2015-02-03 18:26
くまぞうさん、こんにちは。メッセージをありがとうございます。
背筋が伸びるなんて、お恥ずかしい限りです。実は、自分の怠惰した生活を反省して始めたブログです。
一緒に楽しみながら、毎日を過ごして行きましょうね。

安芸区はほど近い地区で、時たま行きます。広島繋がりで嬉しいです。
また是非、お立ち寄りくださいませ。

Commented by essence-interior at 2015-02-03 19:01
さくりんさん、コメントありがとうございます。
お母様の突然のご逝去、大変でしたね。私も昨年実母を見送りました。大切な人とのお別れは、痛いほど辛いものです。でも私も、周りの人や季節の流れのお陰で悲しみや絶望が癒えて来たように思います。さくりんさんと一緒です。
お互い、毎日の暮らしの中に潜んでいるキラリと光る幸せを感じながら、歩んで行きましょうね。心から笑える日も近いはず。
ありがとうございました。
Commented by essence-interior at 2015-02-03 19:04
あずきさん、
私が本日行った神社は、鬼は外! でした。鬼は内!という神社は日本中にある様なので、行ってみたいです。
by essence-interior | 2015-02-03 08:32 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

インテリア


by essence-interior