NEW POST

輪島塗のアクセサリー

c0297854_16150673.jpg
輪島で美しいアクセサリーに出会いました。よく見る漆のアクセサリーとは一線を画す。デザインは違えど、某世界的海外スーパーブランドの漆アクセサリーを彷彿とさせるような美しい色艶。これは一つ連れて帰りたいと(販売品ではなかったの)職人さんと話す中でそのブランド名を口にすると、職人さんの目がカッと大きく開きギラリと輝いた。ああ、悪いこと言っちゃったかなと思った瞬間、「それ、ウチで作ってます!」って。偶然の出会いにびっくりですよ、もう、本当に。ひっくり返りそうになりました。
一生大事にしますよ、分けて頂いたこのネックレスは絶対。

そのスーパーブランドの工程にまつわるお話も聞けて、運命に操られたような遭遇に感動したわけです。某スーパーブランドの漆のアクセは、日本国内の需要よりも、海外の方に人気の様子。

大人の事情があるでしょうから、そのブランド名と工房の名前は伏せておきますが、私は声を大にして言いたい。
「皆さん、某海外スーパーブランドの漆アクセサリーは輪島塗ですよ! 私たち日本人は青い鳥を見失っています。今こそ、我が国の美を見直そうじゃありませんか!」と。この時も言っちゃいましたね。






[PR]
by essence-interior | 2014-10-06 00:06 | 旅・芸術

インテリア


by essence-interior