NEW POST

ゴーヤの収穫

c0297854_13205490.jpg
今朝の家庭菜園でとったもの、ゴーヤとピーマン。葉の茂みに手をつっこんで収穫しました。ゴーヤはよく緑のカーテンと言いますが、カーテンどころか、ぶ厚い壁のようにわさわさと葉や蔓を重ねています。ぽつぽつと咲いた黄色い花は、小さなランプがふわふわしているようで可愛い。

ゴーヤってずっと以前は「ニガウリ」とか「レイシ」ってよんでました。子どもの頃も窓辺で育てていたけど、あまりの苦さに家族一同食べる気にはならず、土色をした民藝の皿の上でオブジェ化しておりました。野菜として出回ってもなかった。

いつしか沖縄料理が広まるに従って、沖縄のよび方「ゴーヤ」が定着したようですね。英名は「bitter melon」。「苦いメロン」って、メロンと同じウリ科なので、蔓もあるし花も葉も確かに似ています。







[PR]
by essence-interior | 2014-08-25 00:15 |

インテリア


by essence-interior