NEW POST

整理整頓・カトラリーを磨く

c0297854_11205615.jpg
リビングを整えると、キッチンが。キッチンを整えると、次に引出しの中が気になる。調子に乗って、整理整頓・掃除を進めています。これを私は「美の波及効果」と呼んでいます。

さあ今日は、カトラリーの整理です。使わないものを間引き、引出しに並べ直してみると、あらあら今度は、気づかない振りをしていたステンレスの曇りやこびりついた汚れが気になる。長年の汚れの蓄積です。気づかぬ振りをしてた罪の蓄積でもあり。これはひどい。さあ、一気に磨くぞ!

重曹に水を加えペースト状にしたものを柔らかいスポンジにつけ、洗います。手にはめたゴム手袋でこすると、曇りが晴れるように取れました。クロスで拭き上げ、終了。輝きを取り戻し、ああ、本当はこんなに光るものだったのねと自省。
重曹とはいえ傷の原因になりますから、木部には使いません。大切なものは見えにくいところで確かめて下さいね。普段のメンテナンスは中性洗剤で十分です。

カトラリーを引出しに戻したところ、取り出しやすくなり空きもできました。私は、どれだけ不用品を溜め込んでたいのでしょう。入れる場所が出来たから買い物できる、という発想は決してせぬように、私。元の木阿弥にならぬよう。


c0297854_13325942.jpg





[PR]
by essence-interior | 2014-08-01 00:03 | キッチン

インテリア


by essence-interior