NEW POST

カシワバアジサイとガーデニング

c0297854_17231622.jpg
玄関脇のアジサイは、カシワバアジサイの「スノーフレーク」。名前の通り、葉が柏の葉っぱにそっくりです。花は三角錐に小花を積み上げたような姿で、今まさに見頃。この花は開花期間が長いので、じっくりと楽しめます。

カシワバアジサイは北米原産で、いわゆるアジサイとは趣が異なるため、通りがかりの方から「これは何の花ですか。」とよく尋ねられます。「きれいですね。」とお褒め頂けるのもガーデナーとしては嬉しく、この花はご近所さんとのコミュニケーションツールであると同時に、ガーデニング魂を燃え上がらせる役割をも果たしてくれています。

ガーデニングは、自分が楽しむことも大切ですが、人に喜んでいただいたり、街並みの形成にも一役買っているのだなあとしみじみ思うのです。








[PR]
by essence-interior | 2014-06-13 00:05 |

インテリア


by essence-interior