NEW POST

イチゴちゃん

c0297854_14505688.jpg
季節の果物、苺。苺を見つめると、規則的であるようで若干大きさと並びの異なる穴の中に、ツブツブが一人ずつ寝そべっています。なかなか素晴らしい造形美。

私達が実だと思って食べているのは実にあらず、「偽果」。この表面のツブツブが本当の実で、中に極小の種が潜んでいます。ですから、ツブツブを剥がして蒔くと発芽します。昔、実験したことがあります。ホント!でした。
簡単にいうと、食べているところは「なあんちゃって果実」。「なあんちゃって果実」は、本当の実のベッドの役割をしています。

何かの本で、実についたままの種子が一斉ににょろっと発芽した写真を見たことがあります。悲鳴を上げるほど、もう二度と見たくないほどグロテスクでした。
どうあっても苺はイチゴちゃんで、可愛いままのアイドルのイメージでいて欲しい。







[PR]
by essence-interior | 2014-04-29 19:46 |

インテリア


by essence-interior