NEW POST

白シャツの煮洗い

c0297854_11132400.jpg
去年きれいに洗って片付けたはずのコットンの白シャツ。取り出してみると、なんだか黄ばんでいました。残っていた皮脂が酸化したのね。

そこで、おばあちゃんの知恵袋の「煮洗い」。鍋に湯を沸かし、洗濯石鹸を溶かします。シャツを浸して、10~20分ほどぐつぐつ煮るだけ。これで皮脂が溶解し、白シャツは3年目の現役続投となりました。洗濯も化学ですね。これまでに何枚もの白シャツを救済いたしました。

「煮洗い」できるのは、コットン100%のもの。化学繊維が混じったものは、繊維を傷めます。大事なシャツは、目立たない部分でお試し煮洗いしてから本番にお進み下さいませ。詳しくはこちらのHPへ。洗濯も、なるほど化学だと面白い。

c0297854_08462052.jpg
[PR]
by essence-interior | 2014-04-20 00:14 | 暮らし

インテリア


by essence-interior