NEW POST

TOTOの皿

c0297854_08503959.jpg
c0297854_08524533.jpg
はっ? TOTOの皿ですって?  
と思われたかもしれません。便器を始めとする衛生陶器のトップ企業、TOTOの皿です。50年ぐらい前のもの。

TOTOの母体は、現ノリタケと一緒。今や国内シェア6割を占め、私たちが毎日お世話になっているTOTOですが、衛生陶器一本での経営が軌道に乗る前の大正から昭和半ばにかけては、食器を製造していたのですね。
TOTOは東洋陶器の略。お尻を乗せる便座は硬質プラスチックですが、本体の便器は陶器なのですよ。食器づくりのノウハウが便器作りに役立ったわけです。次にトイレに入ったら、本体に触ってみて下さい。なめらかな上質陶器であるのがわかります。

実は、この皿もガラス雑器と一緒に夫の実家で発掘したもの。遺品整理や片付けは、「すっきり」「無駄をなくす」だけでなく、暮らしを知ることに繋がるのだなあと思った次第です。



TOTO衛生陶器ができるまで






[PR]
by essence-interior | 2014-04-04 00:10 | キッチン

インテリア


by essence-interior