NEW POST

古いガラス雑器

c0297854_18111084.jpg
夫の実家で遺品整理をしていて、古いガラス雑器を発掘しました。プレスガラスやカットグラス。ポリカーボネードの持ち手、ステンレスの留め金や蓋。おそらく、昭和30~40年代頃のものだと思います。懐かしい。

昔は、どこの家にもステンレスの蓋付きシュガーポットがあったものです。我が家に引き取ってからはもっぱら、花活けに使っています。ノスタルジックな昭和の香りがたっぷり。一つ置いてあるだけで絵になります。

これらは皆、日本製。このような日常的に使われるガラス雑器が、全て日本で日本人の手によって作られていたなんて、今では考えられないことです。
皆様のご実家にも埋もれているかもしれませんね。「片付けてあげるよ~」なんて優しい言葉をかけて、是非発掘を。





[PR]
by essence-interior | 2014-03-28 07:28 | キッチン

インテリア


by essence-interior