人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フラワーバレンタイン

フラワーバレンタイン_c0297854_1074631.jpg

花業界が3年前から仕掛けている「フラワーバレンタイン」がジワジワと広まりました。

ご存知の様に、バレンタインに女性から男性へチョコレートを贈るという習慣は、日本独自のもの。それを元の欧米の習慣「愛の誓いの日」に倣い、男性から愛する人に花を贈りましょうというキャンペーンがフラワーバレンタインとして展開されています。愛する人とは、恋人に限らず、妻、母や娘、友人・・・。

その昔、男性が彼女を思いながら行く道々花を摘み、その花を贈ってプロポーズをしたのが、ウェディングブーケの始まり。Yesを伝えるためにそのブーケから花を1本抜いて男性のポケットに挿したのが、ブートニアの由来といわれています。花を使って心を伝えるなんて素敵なことですね。

女性は、大歓迎ですよ。そりゃあ、欧米の映画で見る男優の様にスマートに花を持つに越したことはありません。が、日本の男性のどう花を持てば良いかわからないぎこちなさや、照れる姿にも、胸ズキュンなのです。そう、このバラを受け取った時も。
by essence-interior | 2014-02-16 00:02 | 暮らし

インテリア


by essence-interior