人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

再生

再生_c0297854_15154195.jpg

リビングの鉢植え、ウンベラータの樹形が乱れに乱れ葉も病気になり、どうしようもない状態です。購入して6年。すくすくと成長し2mほどの巨木になっていたのですが、思い切って胸の高さほどでチョキン!と剪定。3本の棒(枝)は突き出しているものの、葉っぱが1枚もない裸ん坊に姿を変えました。

ところが、植物の再生の勢いはすごいものです。1週間後には新しい芽が出始め、そして3週間経った今日は、こんな感じ。3本の枝先それぞれに新しい小さな葉がいっぱい。その勢いは、衰えそうにもない。葉のかわいらしいこと。リビングが楽しげになりました。

実はね、ハイポネックスや活力剤を与えながら、「早く芽を出せウンベラータ。出さぬとハサミでちょん切るぞ」と毎日唄ってたの。そう、さるかに合戦。どちらかと言うと、舌切り雀のおばあさんの方に似てるかもしれませんが、私。
by essence-interior | 2012-07-16 22:41 | 花・植物

インテリア


by essence-interior